
Category : スポンサー広告

花月錦さん(多分

Category :  多肉植物
あ、広告出ちゃってた。

先日、義実家のご近所さんの鉢を観察していたら、
「あ、気になるならわけてあげるよ」
と言って、その場でブチっと男前に一枝ちぎり、
いただいた花月錦さんがこちら。

160710.jpg

どうも花月さんとも仲良くなれなくて、
母なんてもっしゃもしゃにするのに、
なーんかわたしのところに来ると枯れちゃう。

強い子にな~~れっ。

器はセリアでまとめ買いした湯のみ。
すでに器が小さいけど、室内管理だからまぁいいかな。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ブログ村のランキングに参加しています。
もし、よろしければ、クリックしていただけると、
とてもうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

室内のアロマティカスさん

Category :  多肉植物
うちの窓はUVカットなんだけど、
大丈夫なの?どうなの?
未だに確認もとれないまま、室内組は窓辺に並んで暮らしています。

昨年の秋、スーパーの暗い入り口に並べられていた、
アロマティカスさん。
冬の間はわりと成長著しく、
まぁ、徒長とかは気にしないことに。

それにしても、
やけにぐいーーーっと伸びるのが何本かあるなーと思ったら、
花芽でした。

160413.jpg

カットして、小さなビーカーに水なしで挿しました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ブログ村のランキングに参加しています。
もし、よろしければ、クリックしていただけると、
とてもうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ご無沙汰しております。

Category :  多肉植物
あまりに久しぶりすぎて、
なにもかも忘れてしまっています。

家族の病の件もあって、
夏から冬にかけての2シーズン、
多肉さんのお世話は全くできず、
屋外組はほぼ壊滅状態に。

室内組は少ない日差しでひょろりとしながらも、
ほそぼそとひっそり生きている感じ。

わたしのなかの多肉知識も、
いろんな情報に押し出されて、ほとんど失いました。

しばらくは室内組のお話しかできないので、
話題は少ないですが、
たまーには、ブログも書けるといいなぁと思います。

160407.jpg

室内でもっとも成長しているのは、
2種類のリプサリス。
むっちりとはいかなくても、
成長はしている模様。

(リプサリス、を思い出すのに、しばらく時間がかかりました。)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ブログ村のランキングに参加しています。
もし、よろしければ、クリックしていただけると、
とてもうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

本年もよろしくお願いいたします。

Category :  多肉植物
明けましておめでとうございます。

昨年は細々と始めたtwitterで、
お返事をいただけたり、
お気に入りに入れてもらえたり、
本当に嬉しかったです。
(極端に内向的なため表現できませんけども。)

12月にやってきた寒波で、
がっつり被害を受けて、
大切にしていたあのお肉やこのお肉が召されてしまって、

何より悲しかったのは、
サンバースト綴化さんが召されてしまったこと。

偶然、少し前に、
手に入れた綴化さんがいなかったら、
もうこれ、多肉引退の危機でした。

150105.jpg

3代目サンバースト綴化さんです。

ビーカーに植え替えたら、
だいぶ愛着が湧いてきました。

気をとりなおして、
今年もよろしくお願いします。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ブログ村のランキングに参加しています。
もし、よろしければ、クリックしていただけると、
とてもうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

新しい乙女心ユニット。

Category :  多肉植物
昨日は、風に煽られて、
ちょっと大事にしていたカシミアバイオレットが折れました。

せっかくなので気持ちを切り替えて、
頭の部分と茎の部分をパチパチ4つに切りました。
増えますように。

その流れで、
伸び放題でカオスだったビーカーから、
新しい乙女心ユニットがデビューです。

141203.jpg

studio CLIPで20%オフだかになってて、
あるだけ全部買い占めた容器に植えました。

容器とかをこういう買い方して、
店員さんに怪しまれるとかは、
もう、タニラーあるある。

どうせすぐにぎゅいーっと伸びて、
カオスなことになっちゃうんでしょう。
わかっていますよ。

そしたら、また切ってあげますので、
安心して伸びればいいと思います。
(伸びる前提)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ブログ村のランキングに参加しています。
もし、よろしければ、クリックしていただけると、
とてもうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
プロフィール

 Author:まだない
設計事務所と建てたおうちが完成しました。
インテリアと多肉、どちらも初心者でお送りします。

カテゴリ
最新記事
つぶやき
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブログ村
