
Category : スポンサー広告

パントリーがとにかく便利。

Category :  おうちづくりの雑記
普段お見せしているところは、
物を置かないところ。

わたしはものすごく荷物が多い人で、
押入れをあまりに上手にテトリス収納していたため、
引越しの際、
引越し屋さんの予想をはるかに超える荷物があって、
スタッフの方が増員されたほど。

それでも普段生活しているところに、
ほとんど物を置かずに生活できているのは、
便利な場所に、便利な収納があるから。

130905.jpg

パントリーの一部。
物があるところは、
このように乱雑。

でもすごい便利。

ちゃんと片付ける場所さえあれば、
わたしにでもなんとかできるみたい。

パントリーは6畳、
WICは12畳。
ほかには収納なし。

これがわたしの家事パターンに特化した、
我が家の収納プラン。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

にほんブログ村、に登録しています。

ランキングに参加しているので、
もし、よろしければ、クリックしていただけると、
とてもうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

今週末にやる予定

Category :  おうちづくりの雑記
夫が留守で、今日はなんでもアリな日なのに、
面倒なお仕事が立て込んでおり、
せめてもの楽しみとして、
お昼に明太パスタに納豆をトッピングしようともくろみ中。

さてと。

引っ越してきて以来、
ずるずると1年と半年ちょっと経ってしまいました。

いい加減、狭小ガーデンに着手しなくては。

130510.jpg

ぜーんぜん何の経験もありませんので、
下書きの書き方もわかりませんし、
緑の選び方もわからないまま進みます。

ひとまず、材料はほとんど届いたので、
週末にはこれらを植えてみようと思います。

今回の作業の主役は、
「エリゲロンカルビンスキアヌス」とかいう、
古代のヒーローみたいな名前の、
雑草みたいな草です。

雑草みたいでかわいいです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

にほんブログ村、に登録しています。

ランキングに参加しているので、
もし、よろしければ、クリックしていただけると、
とてもうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

キッチンダイニング

Category :  おうちづくりの雑記
雨です。
なので、今日も室内のお話です。

お部屋の話をあまりしませんが、
それは、
まだないのカメラにマクロレンズが常時装備されているため、
お部屋的な空間を撮影できないからです。

正しくは「撮影できない」んじゃなくて、
「まともに撮れない」んですけども。

でも雨なので、
iPhoneで撮りました。

120612_01.jpg

ダイニングテーブルからキッチンを見た図。

120612_02.jpg

ダイニングテーブルとキッチンの関係が、
もうちょっと分かる図。

120612_03.jpg

ダイニング。

出来上がってみるとただシンプルなだけの、
工夫のないスペースですが、
しつこくしつこく、設計事務所の方と話し合った、
思い入れのあるキッチンです。

「白い、甘くないキッチンがほしいです」
という、実に分かりにくい、めんどくさいテーマで、
みんなで首をかしげながら作りました。

キッチンの躯体は、
粗い質感が欲しいんだー!とゴネ、
モルタルで土台から立ち上げ、
白モルタルで化粧しました。

お値段的には、
最新式のシステムキッチンを入れるより、
少しだけ安く、もしくは同じくらい、
という感じに落ち着いたと思います。

ただ、扉をほとんど取り付けなかったこと、
食洗機など便利な機能は一切ないこと、で、
そのお値段です。

もともと食洗機はキライですし、
食器は好きなものを少なめに持つタイプなので、
どうせなら並べて見せてもいいかなと思いましたので、
こうしましたけども、
もし今後、子どもができた場合、
さすがに危ないので、
扉を取り付ける、しかもサイズが規格外なので、
全て製作で作ってもらうしかないので、
食器棚ぐらいの出費を覚悟しなくちゃいけません。

それから、こういう仕組みなので、
物を増やせません。
物が増える、即、散らかる、です。

この先、途中で心が折れたら、どうしよう。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

にほんブログ村、に登録しています。

ランキングに参加しているので、
もし、よろしければ、クリックしていただけると、
とてもうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

手直し工事

Category :  おうちづくりの雑記
多肉さんを並べることを建設初期に想定していなかったため、
そのレイアウトに難儀している図。

110928.jpg

困り果てて、とりあえず全部並べ、
室内から眺めたところ。

これから棚など探して、
なんとかしていきたいところ。

-----------------------------------

今日、少し、手直し工事がありました。

扉の鍵のかみ合せが少し悪く、
施錠の具合がイマイチだったのが、
先日の台風後、かなり悪くなってしまったところ。

網戸と扉の隙間が無処理のため、
音、風、虫が素通りできてしまうところ。

先日の台風の際、
ベランダ収納の扉が故障したところ。

など。

で、隙間の処理が追加工事で18,000円。
これ、手直しの範囲じゃないのかなぁ......。
室内扉じゃないんだから、
隙間の処理が成されてなかったら、完成じゃないんでは......。

他にもいろいろありますよ。
ちょっとした不具合から、設備の故障、
ベランダ排水のわりと軽視できない不具合などなど。

でもまぁ、有償無償はともかく、
直してもらえば直るんですから、
直せばいいんです。

まだまだ工事は続きます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

にほんブログ村、に登録しています。

ランキングに参加しているので、
もし、よろしければ、クリックしていただけると、
とてもうれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

まだない

 Author:まだない
設計事務所と建てたおうちが完成しました。
インテリアと多肉、どちらも初心者でお送りします。

カテゴリ
最新記事
つぶやき
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブログ村
