
Category : スポンサー広告

ネックレス2種をちぎる

Category :  多肉植物
えー、また台風とのことで、
多肉さんたちに避難勧告が出ています。

なかなか自主避難はしない人たちなので、
明日救助隊が迎えに行きます。

避難中に必要になりそうな貴重品は、
今日のうちにまとめておいてほしいです。
ほら、コロッケ的なものとかハイポネクスとか。

さてと。

激重な腰をなんとか持ち上げ、
今朝はネックレス2種を整理しました。

もうまる2年とか経つので、
だんだん根っこが限界になってる気はしてました。
よく育つお肉はやっぱり当然根も張ってます。

今日のところは本体の前に、
伸びたネックレスをちぎって、
新しい鉢にお引越ししました。

131024_01.jpg

ひとりめ、ルビーネックレス。
紫に染まっていた部分は、ほぼ全滅です。
かりかりです。

131024_02.jpg

ふたりめ、グリーンネックレス。
ぜんっぜん育たなかった時期を経て、
もりもり増えましたが、
増えたのを放置したため、根づまってる気配。

ルビーネックレスほどの緊急性はなかったものの、
ぼちぼち枯れ始める部分が出てきたので、
具合がよさそうなところをちぎってお引越し。

今回の土は観葉植物の土。

多肉植物の土は、根腐れとかはしないけど、
素焼き鉢を風の強いベランダで生活させているうちは、
水はけよすぎて、育ちが悪い。
同時にカリカリ死の確立があがりますので、
今後はもうちょっと保水するタイプの土にしていきます。

植え替えめんどくさーい。
けど、やっぱりしないと枯れるー。

季節ごとにお花とか植え替える人とか、
ホント、尊敬します。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

にほんブログ村、に登録しています。
同一ジャンルのブログを人気のある順位で見られる、
という親切設計で、初心者にはありがたいです。

他の方はもっとずっと有意義なブログです。

ランキングに参加しているので、
もし、よろしければ、クリックしていただけると、
とてもうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Comment

非公開コメント

プロフィール

まだない

 Author:まだない
設計事務所と建てたおうちが完成しました。
インテリアと多肉、どちらも初心者でお送りします。

カテゴリ
最新記事
つぶやき
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブログ村
